2018/05/24 19:43

シジュウカラの子育て今シーズン3回目に挑戦する。 22日、まず親鳥の出入りの間隔を計る。

1251分に巣穴に戻った時から始める、1分内に巣穴から出た。その後15回観察する、戻ると1分以内に出ることが分かった。        

以下入った間隔は、12分後、1分後、2分後、3分後、4分後、2分後、2分後、1分後、2分後、1分後、7分後、6分後、2分後、1分後、2分後、このパターンは大きく変わらないだろう!

 次の2枚の写真は巣穴から直接給餌しているところ、ヒナが大分育っている様だ。



  こちらは巣穴から飛び出し、こちらに急旋回した瞬間を3枚集めたものです。




  こちらは巣穴から飛び出し、そのまま直進した4枚です、4枚目は糞を咥えています!





    親鳥の留守を狙って写真撮影をする、撮影時間は30秒あれば十分だ!

巣箱の蓋が開き、中が明るくなり異変と感じたのだろう、全員、伏せをしている?


  全部で8羽見えるが10羽はいると思う?  1番上に乗っているのが1番子?  巣穴から直接給餌を受けて他より一回り大きい!

幼羽の黒ずみが進んでいる? 巣立ち日は27日頃? 上手く好天に当ると良いけど。

親鳥が見せる巣立ちの促しで当日は予測できると思うが、私の感覚が鈍っている、心配だ!